2016年9月28日水曜日

【維新がロクでも無い法案を提出:二重国籍禁止法案】

【維新がロクでも無い法案を提出】

蓮舫氏や特定の誰かに関係なく、

議員に多重国籍を禁止するなど、人権無視もはなはだしい。
DNAの一部を捨てろというに等しい。

日本国籍を持っていることだけが条件で良いはずだ。

何度も言ったが国籍など多いほど良い。大切に思う複数の国の間の紛争や戦争を止める強い力になるはずだから。

例えば、このビデオのMegumi Nishikuraさんが二重国籍かどうかは知らないし政治家になる意思などないかもしれないが、日本以外の国籍を捨てなければ議員になる資格も無いとしたら、この国にとって何という損失だろう。

Explorations into being Hafu: Megumi Nishikura at TEDxKyoto 2013
https://www.youtube.com/watch?v=lhqYBhLh1IM

ーーー
テレビ朝日
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000084346.html

「維新が二重国籍禁止法案を提出 “蓮舫氏問題”受け(2016/09/27 23:46)

日本維新の会は、国会議員の「二重国籍」を禁止する法案を国会に提出しました。

日本維新の会・片山代表:「国会議員になりたいような人は二重国籍をチェックして、二重国籍にならないような法制的な措置を講じた方が良いんじゃないか」

法案は民進党の蓮舫代表の問題を受けて日本維新の会が提出したもので、日本人であっても同時に外国籍がある場合は国会議員の被選挙権を持たないとしています。今後、与野党に幅広く協力を呼び掛け、今の臨時国会での成立を目指します。」